@kedamatti's diary

米山知宏の思考メモです(専門は、知/情報/自律的な組織づくり/プロジェクトマネジメント/ナレッジマネジメント/コミュニケーション/オープンガバメント/民主主義/市民参加/シビックテック)

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしき出会いがたくさんあった一年

今年は、本当にいい出会いがたくさんあった。 この人かっこいいなぁ〜、こんな人になりたいなぁ〜、と思う人も、たくさん見つけた。 友達のいいところを、改めて発見したりもした。で、何より、本当に色んな人にお世話になりました。みんなのおかげで、本当…

かわいいキャディーさん♪

いやいや、今からゴルフなんだけどね、、、 初めてキャディー付きかもしんない!!(笑) やばいよ、緊張しちゃうよ。 つうかさ、まだまだキャディーいても意味無いし!! 「残り○○○ヤードで、××だから、あの辺狙って下さい」 とか言われてもさ、狙ったとこ…

東京タワーと流星ワゴン

東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜、流星ワゴンを読んだ。両方とも家族をテーマにした話なのだけど、もう涙、涙でした。。。何よりもオカンを大事にするボク。 壊れてしまった家族を、元には戻らないものだと知りつつ、元に戻そうと努力する父親…

買っちゃった〜買っちゃった〜♪

かなりの衝動買いで、デジタルムービーカメラを買ってしまいました。http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c6/index.htmlんで、さっそく23日にやったフットサル撮ってみたんで、ご覧下さい〜 蹴球中毒もボール蹴ってますヽ(´ー`)ノhttp://football…

iPodを有効活用するツール

http://www.ipodiway.com/これは、Yahoo Mapsで検索した道順情報を、iPodにダウンロードして使えるというもの。やっぱ、iPodが外で使える端末ということを考えると、こういうサービスを提供してこそ、iPodが生きるよねー、と。でも、、、Yahoo Japan でのサ…

あんこう&かに&えび&ダーツ

昨日は、忘年会第一弾ということで、築地であんこう鍋食べ放題&ズワイガニ食べ放題、してきました。酒飲みが集まったのに、酒もほとんど飲まず、ひたすらカニ、カニ、カニ!食い過ぎで、気持ち悪かった。料理多すぎ!! 【前菜】 【煮物】 【刺身盛合せ】 …

podcastについて参考になる記事

http://www.dart-books.co.jp/ipod/page1.html色々とアイディアが書いてあって、おもしろいです。

佐野元春「ブログを使ったプロモーション」

佐野元春さんが、ちょいとおもしろいことやってます。http://www.moto.co.jp/boyslife/cat1/000010.html↑このサイト内にあるHTMLコードを、各ブログに貼り付けることによって、佐野さんの曲が視聴できるプレイヤー(FLASH)を作成することができるそうです。…

日没との戦い

土曜は、ゴルフ。ちょいと高めなコースに行ったのだが、まじすげぇ。。ぶったまげました。綺麗すぎて、鳥肌立ったし。で、スコアはいつもどおりな107?だったのですが、途中鬼の6連続ボギー!こいつは、かなりうれしかったですな。だが最後は、日没前に回れ…

年末年始の休みは、ひたすらひきこもりで本読みまくりたい

ので、本を買いまくりました。はい。 とりあえず気の向くままに、Amazonでクリッククリック!ちなみに、イチオシは、プロゴルファー猿。今ゴルフ界では、宮里藍だの横峰さくらだのミッシェルだのタイガーだの色々と騒がれちゃおりますが、甘い甘い。やっぱね…

podcastを考える♪

iPodを買ってから10日くらい経つけど、iPodをいじるのは本当に楽しいヽ(´ー`)ノ 今までは何かを買うときは機能面を重視することが多く、mp3プレイヤーも、iRiverというちょいとマイナーなところを攻めていた。けど、iPodのこのデザインは、ちょいと足りない…

色んなmixiツールヽ(´ー`)ノ

世の中には、すごい人がいるもんです。。。感謝!○backup_mixi →mixiの各データを、手元のハードディスク等に保存するツール →落としたデータもHTMLにしてくれるので、見やすいです!しかも、デザインはいつものmixi風!! →さらにさらに、Hatenaダイヤリー…

ALWAYS 三丁目の夕日

先週末、ALWAYS 三丁目の夕日を見てきたけど、おもしろかったっす。こういうほのぼの系好き。。。俺の近くで見ていた夫婦が「懐かしい懐かしい」と連発していたのが印象的でした。あと、小雪かわいい(・∀・)これ見たの、木場にある109シネマズ木場だったんだ…

ポッドキャスト配信してみた

iPodを買って以来綺麗な動画を見て楽しんでいたわけですが、そうなると、ちょっと自分で配信してみたいなと思うわけで、Podcast配信してみました。http://football-junkey.cocolog-nifty.com/ (わざわざ、cocologアカウント取ってるし。。。)使い方は簡単…

ブログから生まれるNHKの新番組

「 NHKは2006年1月から、ブログを活用した情報番組「@ヒューマン」を開始する。編集会議をブログで公開して視聴者の意見を吸い上げるほか、ブログで話題になっているキーワードをランキングで紹介する。 」ふむふむ、おもしろそうじゃないっすか!「 このほ…

スカパラライブ!!

@川崎 CLUB CITTA'まじで、かっこよすぎだ。一番好きな曲「Lovers' Walk(HIGH NUMBERS)」が始まったときには、鳥肌が立ってしまった。この曲、基本的にアルトサックスのソロなんだが、ほんとかっこいい。まったりと渋い曲。まさに COOL!あと、もちろんル…

本:宇宙からの帰還

続いて、宇宙からの帰還宇宙飛行士が、宇宙に出て月に行って「何をしたか」ではなく、「何を感じたか」。著者はそこにフォーカスをあて、宇宙飛行士の精神的変化を追及していく。議論の行き着きく先は、人間の存在とは何か?宗教とは?神とは?ただ、宇宙飛…

本:臨死体験

ぼくはこんな本を読んできたを読んでから、立花隆に対する興味が沸いてきたので、さっそく立花の本を買いあさってみた。・臨死体験〈上〉 ・臨死体験〈下〉 ・宇宙からの帰還 ・立花隆・100億年の旅 ・100億年の旅・3 脳とビッグバン 生命の謎・宇宙の謎 ・…

本:ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論

ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論(立花隆)この人の本(情報)に対する接し方は、非常に勉強になるし、とても刺激的だった。「すごい!すごい!!」と思わずにはいられませんでした。ある分野の有識者にインタビューをするとなれば…

iPod 買っちゃった!

買っちゃった!買っちゃった!! かなーり、勢いで買っちゃいました。めっちゃ、かっこいい!! 動画もありえないくらい綺麗に見れるし!まじ、楽しぃーヽ(´ー`)ノ

感動のサザンライブ!

昨日は、俺が愛してやまないサザンのライブ@東京ドーム。約2年ぶりの再会(笑)いやー、もうたまらん!! 桑田かっこよすぎです! まじで泣きそうになってしまったヽ(´ー`)ノもうこれ以上語ることはありません。 ただ、一言。。。 「桑田、最高!!!!!」