@kedamatti's diary

米山知宏の思考メモです(専門は、知/情報/自律的な組織づくり/プロジェクトマネジメント/ナレッジマネジメント/コミュニケーション/オープンガバメント/民主主義/市民参加/シビックテック)

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豊饒の海(三島由紀夫)

やっと豊饒の海を読み終わった。第一部・春の雪 第二部・奔馬 第三部・暁の寺 第四部・天人五衰すごいの一言に尽きる。 本当に何とも言えない世界だ。第一部の春の雪は、ただの恋愛小説としておもしろいと思って読んでいた。で、そのままの流れで第二部・奔…

三島由紀夫とか、最近読んだ本

最近読んだ本。・罪と罰(ドストエフスキー) →いやー、これは重かったです(笑) 最後はかなり疲れた。。 でも、思っていたよりは読みやすかったかな。 人殺しをした主人公の心の葛藤が、すごくリアルに表現されてますね。 でも、社会的にどの部分が評価され…

仕事中は、仕事の話題でもブログを書くことはできない

どうやら仕事中は、仕事の話題についてもブログを書くと批判されてしまうらしい。「経産省部長ブログ「炎上」 PSE法巡り書き込み殺到」 http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY200603080273.html上記サイトの記事では、 ブログで谷さんは、この法…

初めてのサックスレッスン!

昨晩、サックスの一回目のレッスンに行ってきました!いやー、ほんとに楽しかった( ̄ー ̄)/~~ ただ音を出すだけだったけど、めちゃくちゃ気持ちよかったなー。実はね、俺が持っているサックスは中古で買ったものなのだけど、どうやら、調整がちゃんと出来て…

Webでプレゼンテーションファイルを編集

このツールすごいです。http://www.thumbstacks.com/Webでプレゼンテーションファイルを編集できます。しかも、ふつうにパワポをさわっているのと、ほとんど同じ感覚で。 ほんと素晴らしいです。日本語も使えるし。これからは、色んなツールがこういう形にな…

ネット上の実名と匿名の話

別のコミュニティーで書いたことだけど、コピペしておきます( ̄ー ̄)/~~実名がいいの?匿名がいいの?という議論です。 - 「実名か匿名か」という議論は、なぜかインターネットの世界だけで問題にされ、相手の顔を見て接している状況(いわゆるリアルの世界…