@kedamatti's diary

米山知宏の思考メモです(専門は、知/情報/自律的な組織づくり/プロジェクトマネジメント/ナレッジマネジメント/コミュニケーション/オープンガバメント/民主主義/市民参加/シビックテック)

2006-02-26から1日間の記事一覧

「へんな会社」のつくり方

はてな社長の近藤さんが書いた本。ほんとに「へんな会社」だけど(笑)、楽しく夢のある会社です。ミーティングを立ったままやったり、会社の合宿で「大富豪」をやったり。。。(この大富豪だけど、ボクがインターンをしていたベンチャーでは、採用時の試験の…

「言葉」って何??(その3)

そしてそして、3冊目は「多神教と一神教」実はこの本は、「言葉」ってものを知りたいと思って買ったんじゃなかったのだけど、読んでみたら、いろいろと言葉について書かれていた。ちょっとビックリ。 ・言葉には「話し言葉」と「書き言葉」の二種類ある。し…

「言葉」って何??(その2)

続いて読んだのが、同じ鈴木孝夫さんの「日本語と外国語」 日本語と英語の大きな違いは、日本語では、日常的でない専門語の多くが、それ自体としては日常普通に用いられている基本的な感じの組み合わせであるのに対し、英語は、高級な語彙のほとんどすべてが…

「言葉」って何??(その1)

「実名・匿名問題」についてちょこっと考えていたら、そもそも言葉って何なの?と思い始めて、何冊か本を読んでみました。まずは、「教養としての言語学(鈴木孝夫)」著者によると、広い意味の言語としての「記号」は、「自然記号」と「人為記号」に分けら…