@kedamatti's diary

米山知宏の思考メモです(専門は、知/情報/自律的な組織づくり/プロジェクトマネジメント/ナレッジマネジメント/コミュニケーション/オープンガバメント/民主主義/市民参加/シビックテック)

本屋&カフェ巡り

お休みが取れたので、本屋とカフェ巡りをしてきました。

本屋は、神保町と、六本木、中目黒へ。

なんとなく分かったことなのだけど、神保町の本屋(&古本屋)は、お店のそれぞれに個性があるっぽい。地方で出版されたものを中心に売っているところ、中国系の本だけを売っているところ、昔の古い書物だけを扱っているところ、地図専門店、、、等々。いくつかお気に入りを見つけたかな。

六本木では、朝までやっている本屋があるとのことで、行ってみた(青山ブックセンター)。外国人を対象にしているためか、外国文学が入り口は行ってすぐに置いてあった。あと、哲学関係の本が充実していた感じ。六本木で終電のがしたら、ここで朝を待つかな(笑)

で、最後は中目黒。実は、行ってみたら店は休みだったのだけど、一度は行ってみたいところ。
http://www.cowbooks.jp/
芸術系の本が中心っぽいのだけど、なかなかおもしろそうなのです。
コーヒーも飲めるらしいし。


さてさて、コーヒーということで、カフェ巡りの方は、今回は3つ。

1つ目は、さぼうる@神保町。
初めて行ったのだけど、雰囲気はかなりいい感じ。渋い!
ただ、、、本をじっくり読みたいというときにはダメかもしれないっす。というのは、喫煙OKな上に、席がびっしりで、タバコ嫌いな俺は耐えられませんでした。。結局、10分でお店を出ちゃいました。空いてるときに行きたいですな。

2つ目は、カフェissa@小川町(やや岩本町)
ここは、かなり気に入りました!また行こうっと。
まず、禁煙だし(笑)、席もゆったりで、本読むのにはかなり快適!
行きやすい場所だし、満足満足。。
お茶もおいしかったっす。豆乳と栗のやつを飲んだっけな。

最後は、cafe nomad@根津
教えてもらったところ。
もう、かなーり、大満足でした!
かかっている音楽も好きだし、雰囲気も落ち着いてて、いい感じでした。
ただ、場所が行きづらいのが、最大の難点。
3つの中でダントツに気に入ったのだけど、場所が。。。