@kedamatti's diary

米山知宏の思考メモです(専門は、知/情報/自律的な組織づくり/プロジェクトマネジメント/ナレッジマネジメント/コミュニケーション/オープンガバメント/民主主義/市民参加/シビックテック)

「へんな会社」のつくり方

はてな社長の近藤さんが書いた本。

ほんとに「へんな会社」だけど(笑)、楽しく夢のある会社です。

ミーティングを立ったままやったり、会社の合宿で「大富豪」をやったり。。。(この大富豪だけど、ボクがインターンをしていたベンチャーでは、採用時の試験の一環でやっていたらしい。確かにそれを通して、いろんなことが分かるよね。性格とか)

あと、すごいなと思ったのは、他の会社とオフィスを交換するということ。はてなの社員が別の会社に行って作業をし、別の会社の人がはてなで作業をするらしい。

これはおもしろい!

うちの会社もこういうことをやったらいいと思う。普段仕事をする中で、感情的な刺激が少なすぎる。感動することとか、良い意味で驚くこととかがほとんど無い。それってまずいよな。

この会社、かなり好きです。