読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mixi に足りないもの

ふむふむと思わされた記事。

久しぶりのmixi新機能がニュース+横幅増加とは

特に、

もう2年続くサービスなのに、十分なアーカイブ機能がない。フローばっかでストックが作りにくい。コミュニティの過去ログを踏まえずに何度も同じ議論が行われたり、あっちのコミュで起きた議論がこっちのコミュでも起きたりと、「知の流通」という観点でいえばどえらく無駄なことをしている。

コミュでの会話のネタが尽きないという意味においては良いのかもしれないが、先人の知恵を踏まえてこそ発展的な議論ができるのであり、永遠に同じ話をする/読むのは不毛だ。mixiではそういう議論の発展をさせにくい感じがする。単純な策としてはコミュにWiki的なものがついているだけで、かなり違うと思うのだが。

ここには、ものすごく納得。ただ「会話をする」という点では、全然問題ないけど、みんなでアイディアを出して形にしていく、ということを考えるとちょっと足りないのかもしれないね。

ちなみに、昨日よりAffelio始めましたが、Affelioはその点を強く意識しているらしいです。Wiki、WEMAが使えるようになってるし。

Affelioやっている人いたら、連絡下さい( ̄ー ̄)/~~

↓mypage はこちら〜↓
http://my.affelio.jp/tomo_y