@kedamatti's diary

米山知宏の思考メモです(専門は、知/情報/自律的な組織づくり/プロジェクトマネジメント/ナレッジマネジメント/コミュニケーション/オープンガバメント/民主主義/市民参加/シビックテック)

カフェ巡り@神保町

最近土日は、本を何冊か持ってカフェに行くことが多いんだけど(平日も早く帰れたときは寄ったりしてます)、本読むのにいい、かっちょいいカフェを探してます。必死に探してます(笑)

今行っているのは、チェーンばっかなんだよね。スタバとかエクセルシオールとか。

◆条件
1)自宅(森下)から自転車で行ける距離。自転車で15分まで。やっぱ土日は、いつも乗っている電車にはあまり乗りたくなくて、自転車で動き回りたいっす。

2)混んでない!これ結構重要です!本をじっくり読みたいので、人が多いと集中できない。。。ガラガラだとありがたい。

3)夜遅くまでやってくれる!できれば夜10時くらいまではやって欲しい!平日なら、12時くらいまでやってくれるとありがたいんだけどなぁ。

4)なるべくチェーンは避けたい。別にいいんだけど、飽きてくる。

ま、こんなとこかな。で、まずは、神保町あたりを開拓してみようかと。条件(3)の夜遅くまでっていうのは分からないけど、ほかの条件は満たしてくれているはず!自転車で行ける距離だし、基本的にはオフィス街だから土日は空いているはずだし、なんつっても、古書店街があるくらいだから、それとセットで渋いカフェがあるはず!!

ということで、神保町近辺でいくつか探してみた。今度の休みにでも、ハシゴしてみようかな。

IKOI 〜 LIVING ROOM (いこい 〜 リヴィングルーム)@神田
地図:http://tinyurl.com/daqxa
→明大近く!学生さんが多そう。

日本茶と豆乳のカフェ issa
地図:http://tinyurl.com/beptc
→日本茶ってのに惹かれる!場所は、神保町というよりは、神田・秋葉原。

カフェテラス古瀬戸
地図:http://tinyurl.com/75ev2
→店内は、城戸真亜子氏作の壁画が描かれているんだって!

さぼうる
地図:http://tinyurl.com/afsoe
→ここってひょっとして有名??そういえば、店の前と追ったことあるかも。。。

ミロンガ・ヌオーバ
地図:http://tinyurl.com/dtutm
→渋くていい感じです。神保町っぽい!