@kedamatti's diary

米山知宏の思考メモです(専門は、知/情報/自律的な組織づくり/プロジェクトマネジメント/ナレッジマネジメント/コミュニケーション/オープンガバメント/民主主義/市民参加/シビックテック)

ブログから生まれるNHKの新番組


NHKは2006年1月から、ブログを活用した情報番組「@ヒューマン」を開始する。編集会議をブログで公開して視聴者の意見を吸い上げるほか、ブログで話題になっているキーワードをランキングで紹介する。

ふむふむ、おもしろそうじゃないっすか!


このほか、シーエーシーが開発した、ブログで話題となっている単語を抽出する「kizasi.jp」を使ってランキングを作成。これにより、世の中の動向や世間の関心を紹介するとしている。

紹介されているhttp://www.kizasi.jp/というブログ検索は非常におもしろく、特定のキーワードがある期間でどれくらいブログに書かれているか、をグラフで表示させてくれます。

この番組を放送してる時間帯に、NHKに関するブログが増えるという結果も見られるかもしれないですね。
色んなコメントが書かれそうですが、その時どのような対応をするのかが楽しみですヽ(´ー`)ノ