@kedamatti's diary

米山知宏の思考メモです(専門は、知/情報/自律的な組織づくり/プロジェクトマネジメント/ナレッジマネジメント/コミュニケーション/オープンガバメント/民主主義/市民参加/シビックテック)

本:ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論

ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論(立花隆)

この人の本(情報)に対する接し方は、非常に勉強になるし、とても刺激的だった。「すごい!すごい!!」と思わずにはいられませんでした。

ある分野の有識者にインタビューをするとなればば、何万円分の本(すごいのは、英語の最新の論文まで!)を購入し、読みあさる。そうしなければ、浅く、意味のないインタビューになってしまう、とのこと。

また、あるテーマでスピーチを頼まれれば、その分野の本を同様に読みあさる。その結果、講演料と同じ金額を資料収集に費やしていたという事もあったそうである。

とにかく、彼の読書量の多さに驚かされた。全く同じ事は出来ないにしても、少しでも近づけるように本を読む時間を作らないと行けないね。情報のインプット量が少なすぎる。頑張らねば!

オススメ度:★★★★★(星5つ!)