@kedamatti's diary

米山知宏の思考メモです(専門は、知/情報/自律的な組織づくり/プロジェクトマネジメント/ナレッジマネジメント/コミュニケーション/オープンガバメント/民主主義/市民参加/シビックテック)

2005-12-05から1日間の記事一覧

本:宇宙からの帰還

続いて、宇宙からの帰還宇宙飛行士が、宇宙に出て月に行って「何をしたか」ではなく、「何を感じたか」。著者はそこにフォーカスをあて、宇宙飛行士の精神的変化を追及していく。議論の行き着きく先は、人間の存在とは何か?宗教とは?神とは?ただ、宇宙飛…

本:臨死体験

ぼくはこんな本を読んできたを読んでから、立花隆に対する興味が沸いてきたので、さっそく立花の本を買いあさってみた。・臨死体験〈上〉 ・臨死体験〈下〉 ・宇宙からの帰還 ・立花隆・100億年の旅 ・100億年の旅・3 脳とビッグバン 生命の謎・宇宙の謎 ・…

本:ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論

ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論(立花隆)この人の本(情報)に対する接し方は、非常に勉強になるし、とても刺激的だった。「すごい!すごい!!」と思わずにはいられませんでした。ある分野の有識者にインタビューをするとなれば…